受験生フィールド

鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 誰があなたがココに来ることを予期しただろう?

漫才だとか漫才じゃないとか

昨日、M1グランプリ2020が終わった。

マヂカルラブリーが漫才か漫才じゃないかの漫才論争だけど、
ボケとツッコミがあるんだから漫才なんじゃないの?

掛け合いじゃない、って意見があるみたいだけど
それはしゃべくり漫才の要素であって
漫才自体に必須のものじゃないはず。

ナイツの、ひたすらつっちーが歌って塙さんがつっこむネタとか、
人生幸朗のボヤキ漫才なんて掛け合いしてないよ。

コント漫才が漫才として認知されているんだから、
マヂカルラブリーのあのネタも、動きでボケてそれにつっこんでるんだから漫才だと思う。

ただこれは賞レースだからそれだけ個々人の意見が厳しくなるのはわかる。
でも自分としては、今回のマヂカルラブリーの既存の漫才のぶっ壊し方は、いいぶっ壊し方だったと思う。

ただ仮にマヂカルラブリーじゃないとして、
見取り図はなくない?
見取り図がもし優勝してたら、とろサーモンのときと同じしっくりこなさ加減だったと思うよ。

去年はニューヨークのネタが本気でつまらなくて、
なんでこんなので決勝来られるのか謎でしょうがなかったんだけど
(「最悪や! 」はバシーンとハマってたけど)、
今年は面白かった。
今回二本目のネタを見たくなったのはニューヨークだけだった。
あの系統のネタをもっと見たいわ。

おいでやすこがは「何でそんなキレるの?笑」がツボに入るかどうかだなあ。

ぺこぱは今年も見たかったけど、インディアンスは
トップバッターの役割をしっかり果たしてて
すごい好印象だったね。

審査員。オール巨人師匠は本当に見る目が的確で
きちんと伝わる言葉で評しててすごいわ。
年齢とか全く感じさせない、むしろ若人衆よりキレキレで、
自分が芸人だったら弟子入りしてた。

えみちゃんは評価がどうかとかより、今回あったかかったね。
ムードメーカーだったよ。

面白さは去年に届かなかったかも知れないけど、
去年より人情味あふれるいい大会だったよ。

あー、また来年かあ。長いなあ。