受験生フィールド

鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 誰があなたがココに来ることを予期しただろう?

第53回宣伝会議賞ファイナリスト発表

第53回宣伝会議賞ファイナリストが発表されました。
http://award.sendenkaigi.com/finalist/
突然ですが、勝手に結果予想コーナー!
オイラ、見る目だけはあるでー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞

.譽ぅ鵐侫レストアライアンス
【子供の疑問編】
濃くて、揺るぎない強さがあるいいCM。子どもには作れない。これがグランプリだな。

DMソリューションズ
かわいいコピー。好きだなぁ。他のファイナリスト作品と立ち位置が違うから、これが眞木準賞だな。自分が審査員ならグランプリに推しちゃう。

マスメディアン
【タフな人材編】
「女性の強さ」を訴えるコピーやCMは食傷ぎみだけど、このCMは他のどのコピーやCMよりもクライアントの課題をクリアしていると思う。なぜ協賛企業賞じゃないのか? 不明。CMゴールドか。

fixer
お手本的な「うまい」コピー。ちょっと気恥ずかしい青春な感じ。でもコピーゴールドかな。

イ気錣み投信
【ずっと応援編】
きれいにまとまっていて無駄がなく、特に加工しなくても通用しそうだけど、コンテスト向きの作品じゃないかな。消去法でシルバーか。でももったいないなぁ。すぐにでも使えそうなのに。

KIKKOMAN
【季節を味わう編】
ほっとします。でもそれ以上には広がらない。シルバーか。

日本レジストリサービス
【狼少年編】
ネタは使い古されてるけど、規模が大きくて微笑。ギャグ部門。シルバーか。

∞∞∞∞∞∞

他の候補は謎。なんでこんな古いネタが今さらファイナリスト候補になるの? リバイバル的なやつ?
でも自分は土俵の外から見るしかない実力の持ち主。

……あー、悔しい。。自分が二次にすら残れなかったのも、審査員の「お前ら実力ねーな」的な講評も(その通りですが)。
今年こそ、50万人に吠え面かかせたるから待っ(➡)と(↗)け(↘)。