受験生フィールド

鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 誰があなたがココに来ることを予期しただろう?

2012-01-01から1年間の記事一覧

すずき丸れっつごー

やくしまるえつこに似ている語感の言葉を探してみましたが、全然ダメでした。 平清盛の話をするわけでもありません。最終回は涙、涙だったけど。。 先日NHK-FMでやったやくしまるえつこの「みんなのクリスマスセッション」、聴きました。 なんか、声低くなっ…

ノンヘルちゃん㊤㊦

昨日、本屋で「メンヘラちゃん」㊤㊦を購入して、おやすみ前に読み申した。 以前新聞の書評(マンガ評?)でこの「メンヘラちゃん」が取り上げられていて、 現役女子高生が描いた「鬱患者と友人とのふれあいをテーマにした漫画」として、僕は頭の片隅に記録…

スピードマウス

「スピードマウス」ってみなさんご存知ですか? 光学式マウスを使ってるとたまにおこる現象なんですが、 マウスを動かしていないのにポインターが勝手に画面の端まで飛んでっちゃうあの現象のことです。 よくありますよね。ほんとイライラしますよね。 まあ…

下北産業(…で済むはずもなく)

昨日は下北沢gardenにてライブ鑑賞してきたが、私は終始スピーカーの真ん前におったため、今もまだ多少耳がつぶれてます。 街が…街が静かでした。 動機は? 真部脩一・西浦謙助が見られるんじゃないかと思って。 ハナエでもしかしたら真部さん出んじゃね?と…

法統治

ザギンのオイランに行ってハクコールービーをイッグとやってきたよ。 そしたらヅキミカがちょうどルビのダアイにショニングポジしてて、テキエにレントエクセだったから、 チャーテイクザピクしてきたよ。 この写真を撮ったすぐ後にキツのセスプリンが降臨し…

総選挙、間近→総選挙、まじか…

また安倍晋三だよ。 これでまた辞めたら、そんときゃどうなるかわかってんだろうな。 なんて言ってみたい年頃。一国民として。 これで半年くらいして『あ、自民党になって良くなったな』って感じられるなら安倍晋三でもいいよ。 そうなんのか今回? 民主党の…

どう見ても「綿羅 伊万夫」と書いてある。

おお! 「陽だまりの彼女」映画化だって!やったあ! で?で?キャストは? … えっ 俺はまお役に石原さとみ、こうすけ役にうーん…伊藤英明かな…いや、それじゃかっこよすぎる…否、合わないから、 まお役に和田アキ子、こうすけ役に細川たかしかな。 正直言う…

白地に白い字って人目を引く擬態?

先日やくしまるえつこ新作個展『myodesopsia(ミオデソプシア)』に行って参り申し上げ奉った。 西日暮里駅から徒歩4分と紹介ページにあったので、気軽に行こうとした。 が。徒歩15分しても見つからん。細い路地に入り徒歩40分しても見つからん。 小さな…

液体部屋

昨日は、東京は恵比寿にあるライブハウス『LIQUIDROOM』にて、 THE HELLO WORKS presents 『PAYDAY』を観てきちょん。 相対性理論がスペシャルゲストだったので、一目見ようと、行ってきました、やってきました、にわかファン。 大槻ケンヂの『グミ・チョコ…

オヤジは服さえない!

魔法陣グルグル2がガンガンオンラインにて連載開始です! 続編はもうないと思っていただけに、うれしい。 ギャグも結構好調で!(前作では単行本14巻くらいから、あり得ないくらい面白くなくなったけど。絵柄も) 今から単行本の発売が待ちきれんわー!

杏!

本日の鶴瓶の家族に乾杯は先週に引き続き杏でした。 今まで杏のことについて何にも思っていなかったけど、 家族に乾杯観て、すごくしっかりしている人だなあと思った。 しかも1986年生まれって、、、え!?そうなの!?俺とそれしか離れてないの!? 新…

丸いテーブル

ROUND TABLE Feat.NINOの曲を聴いて、 自分がこの曲 に持っていた不完全燃焼感を思い出し、 今となってはその思いが消えており、 完全燃焼させてくれたのがやくしまるえつこだということが、 わかった。 それだけ。

天才じゃないから謝らなくてよい

今日は六本木の森美術館まで赴き、会田誠展「天才でごめんなさい」を観てきた。 一般入場料は1500円。観終わった後で考えたけど、まあ妥当な金額だと思う。 全体としては、つまらなくはなかった。でも(自分の価値観からすれば)駄作が結構多かった。 自分は新…

OctoPUS

今更ながら、本当に今更ながら、山下達郎のベスト『OPUS』を購入した。 なぜこの時期に(と言うと解散みたいだが)ということですが、 先日YoutubeでOKAMOTO'Sのベーシスト、ハマ・オカモト氏のラジオ番組録音、 「山下達郎のベースを語る」を聴いて、心動かさ…

散開

解散総選挙やることになったけど、どうなのかね? なんか世論は民主党たたきが多そうな感じするけど、でもここで自民党にまた政権移ったら 絶対拉致問題やら領土問題やらまたいちからやることになるよ。 個人的には野田さんは近年の首相の中で一番まともなし…

やばい勘違い

最近「『やばい』は若者の間では肯定の意味でも使う」とTVなどで言われることが多くなって、 「最近の若者は頭おかしいんじゃないの?」と中年以上の方々から思われてる傾向があるのですが、 これは番組もしくは記事を作る人間が普段「やばい」を使わず、そ…

神様はじめました

世にあまたあるシングルCDの中には、時間稼ぎのためだけのB面がある。 それはさておき、ハナエの『神様はじめました』。 初回限定盤特典としてポストカード付きだった。 帰宅して、CD通して聴いて、DVD通して観た。 この「和風しゃれおつ」とでもいうべき曲…

Q&Q

これ、ボーカルを桑田氏にすれば絶対サザンの未発表曲として聴けるよね。 10ナンバーズからっとあたりの。 歌詞はまあ、「◎▽▼!☆」みたいな『ブルースへようこそ』風にしてさ。 http://www.youtube.com/watch?v=hPrLOkOjZ9U それだけ言いたかった。

コピー

ギターの練習してるうちにコピーバンドを結成したくなって、検索してみたら ボーカル志望の15歳の女の子を見つけたけど、 さすがに年齢10も離れてちゃ、あれだよね、、、。 うまい具合に個性的なヴォーカルの娘が電車の隣に座って、相対性理論のバンスコを開…

et cetera

先日携帯の検索を使っていたら、検索結果画面に『「中森明菜」で検索!』との文字が出てきたので、 指示に従って検索してみると、芸能界引退に関していろいろ書いてあった。 自分は今まで全く中森明菜に興味は無くて、身近にいた明菜ファンは小学校時代の同…

chiffon/capitalism

昨日か? 相対性理論のシフォン主義を買ってきた。 なぜ今更ファーストアルバムかと言うと、YouTubeで『夏の黄金比』を聴いて、あののびのびしたギターソロがすごく気に入ったから、です。 バンスコも買ったけど、実際弾いてみると本当にシンプルだね! 『(…

米兵強姦事件

軍隊は全体朝礼みたいなものは無いのかな? 「事件を起こした兵隊はその後の昇進が無くなる」とか、 「懲役20年」とかやってくれないんだろうか。 容疑者は海兵隊員の若者だというから喧嘩になっても負けないぐらい強いんだろう。 でも俺はこいつらをぶん殴…

新潮新人賞

今日、第44回新潮新人賞『肉骨茶』『黙って喰え』を読んだ。 個人的には『黙って喰え』だけの受賞でよかったと思う。 『肉骨茶』は漢字が読めないだけじゃなく、ただ作者のボキャブラリーから未使用の単語が、それこそ未来に列を作って並び、出番に従って登…

社畜

http://www.lifehacker.jp/2012/10/121015syachiku.html facebookなどで自分の代わりに「いいね!」を押してくれるツールがあるとのこと。 どういう時に使うのかというと、自分の上司の投稿に対して。 …自分が社畜だという自覚がある方にとって仕事、会社は…

やくまる印の相対性理論

『ヤミヤミ』がYouTubeにあげられておって結構良かった。 『Z女戦争』をこないだ聴いたけど、さして…だったので、やっぱソロはイマイチなのかなぁと思ってた、が、これと『COSMOS vs ALIEN』は良かった。 『ヴィーナスとジーザス』はサビの路線がどっか行っ…

反日デモ

日本製品ボイコットとか言って、やってることは破壊や略奪。 デモって好き勝手暴れりゃいいもんじゃないし、そうすることによってデモに参加してない冷静な中国人まで偏見にさらされる可能性があるってことを、「暴徒化」した方達は考えないのかね? 考えの…

NACK 5

ふと思ったけど、小林克也が相対性理論を聴いたら何てコメントするんだろうか。 会社を辞めてから学生だった時みたいに生活してるけど、今はサークルが無い分学生よりも幸福度低い。

思えば遠くへ来たもんだ

フェイスブックは匿名性でないので、またブログがやりたなってやり始めた次第です(脱字じゃないよ)。 歌謡曲も聴きたなったので、この曲を聴いて、それから寝ようと思います(脱字じゃないよ)。 じゃあ、おやすみ(相対性理論じゃないよ)。