受験生フィールド

鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 誰があなたがココに来ることを予期しただろう?

就活!面接!

おそらく人より長い就活期間を経たうえで言えるのは、
 
面接は会話である、ということ。
 
・質問にはまず簡潔に答え、そこでいったん「~です。」と切り、話を広げられそうな場合は続ける。
・単純な質問には、長い説明は不要。
・明るく、声は大きく、背筋良く。
・「本気目(マジメ)」をしよう。ただししかめっ面は良くない。「自分は本気なんだ」ということを目でアピール。
・語尾までしっかりと発音する。
・「私は結構、真面目?なので…」「社風?がすごく気に入りまして…」のような、
 「相手に確認しながらの説明」はやめる。むかつくから。俺が。こないだ医者に行ったら看護婦にそういう口調で病状を説明されて「知らねーよ!!!!」って言いそうになった。言わないけど!!
 
 
…おっと、腹が立ちすぎて。何のことしゃべってたんだっけ。
…ああ病院の話か。
そうそう、やっぱりちょっと前みたいな風邪とかインフルとかの流行期だと、患者の扱いが少し雑になるよね。
「どうせ風邪でしょ?はいはい処方箋書いとくから」って心の中で思ってんじゃねーかな。
どこもそうとは言わないけど。だって医者も人間だものね。
 
要するに就活は健康体で臨もうねってことですわ。
 
おぉ、うまくまとまった………、のか?
 
のだ。