受験生フィールド

鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 誰があなたがココに来ることを予期しただろう?

International Queen サプリ!

IQサプリSP見たけど、面白いな!
 
この番組も昨今のTVの流れに逆らわず芸人は出演させてるけど、不要な揚げ足取りとか貶めがほとんど無くて(たまにあってもはっきり冗談だとわかる『ちょっかい』レベル)、不快にはならなかった。
あくまでもクイズ番組として進行させてるところがよい。
(話はズレるが、ちょっと前にやった「マジカル頭脳パワー」の復活版、期待外れも甚だしかったわ)
今田耕司は、フジテレビのものまねの司会では、出場者のものまねが似てても貶す場合がある(東野幸治はもっと酷く、ものまねを聞いていないのではないかと思うほど的外れな感想を言う)けど、クイズ解答者としてならなかなか面白いんじゃないかと思う。
オンエアで唯一「危ないな」と思ったのは、ある問題の答えがわからない今田耕司に対して、正解済みである別の解答者が「今田さん、小学校行ってました?」と振って、今田耕司が「小学校くらい出たわ!」と返したところ(言い回しは少し違うかもしれない)。
ただ、こういうところは番組作成者側が、収録後の編集でカットすべきだったと思う。
ちょっとした言い間違いや失言は誰にでもあるのだから、そういう一瞬の粗をここぞとばかりにクローズアップして責め立てるやり方は、番組の作り方以前に製作者側の品位が問われる。
是非番組製作者や揚げ足取り芸人はそういうところに目を向けてほしいが、スポンサーやテレビ局トップが意思そのものである組織の中では、視聴者が愚痴を言ったところで始まらないんだろうなあ。