受験生フィールド

鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 誰があなたがココに来ることを予期しただろう?

「アプリ」を略さずに言うと

「アプリケーション」であるということを思い出しました。
だからどうってわけじゃないですが、つまりもうアプリの海なわけですよ、現代日本は。
そしてスマホのアプリで「地震が起こった時に現在地が水に浸かるか」というシミュレーションができるものがあるというじゃないですか。
技術の進歩、いいじゃないですか。
 
話はズレますけど、就活生が見る企業の採用情報なんかには、もう嫌というほど
「弊社の魅力は『人』です」
と書いてあるんですよ。
最近の企業…特にIT系の企業なんか十中八九そう書いてあるといっても過言じゃないですよ。
…いや、ちょっと過言かな。。
 
とにかくもうほんとバ○みたいに「人間力が強み」連呼。
でもね、そうやって言ってる企業が人間が自発的に調べたり考えたり行動したりする力を奪うようなアプリを作るってのは、これは何なの?
上記のアプリについては地震の被害に遭った方もおすすめしていたから、役立つことには変わりないんだろうけど、
どうも…というか絶対まずい気がするんだよね、このままだと。
太陽が爆発する前に日本は消滅しちゃうかもしれないよ。
 
今の日本の何が悪いかを少し考えてみたけど、一つに絞れないね。
とりあえず、行き過ぎた情報化社会、偏った技術進歩(そもそも進歩なのかが怪しいもんだけど)が大きな原因の一つだよ。
 
 
ブログやっといて言うのもアレなんすけど。