受験生フィールド

鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 鬱屈した爆発! 誰があなたがココに来ることを予期しただろう?

根の力を超えて伸び過ぎた麦は、刈り取られずとも、また踏まれずとも、自重で地面を這いつくばることになるだろう

今の日本が進んでいる道は間違いなく間違いだと思う。
そもそも物事の正誤や善し悪しはある特定の立場から判断されたものであって、たとえば地球温暖化だって人間にとっては良くないことだけど、地球の滅亡が早まって宇宙にとってはいいのかもしれない。
ということであくまでも僕から見た善し悪しだけど、やっぱり間違った方向に進んでいるのは間違いない。

と、ここではたと思う。
時間は一方向に進むものではなく、モノの内部から外部に、放射状に進むのだ(と僕は信じる)。
だとすれば、「今の日本が進んでいる道は間違いなく間違いだと思う。」などとは言えない。日本は、今の日本から放射状に、あらゆる方向に向かって進んでいて、なかには正しい方向に進んでいる(と僕は思う)分野もあるからだ。


前置きが長くなったが、要するに今の日本が進んでいる道は間違いなく間違いだと思う。結局、間違いなのだ。
特に間違っていると思うのは、
思考力だけでなくそれまでの人生で培ってきたはずのマナーや一般常識までを人間から吸い取るスマホ
何でもかんでもITにしようとする、国の方針とそれに乗っかる企業、
テレビのバラエティー番組製作サイド。

そこで生まれたのは、
ゲームに夢中で、揺れる電車で人の足を踏んでも会釈すら(!)しない人たちと、公序良俗という言葉の意味を知らない、見聞きしたものを手当たり次第に一企業のサーバーに垂れ流す人たちと、
見放されたアナログな人たちと、
死ぬほどつまらない、芸のない芸人が踊らされる番組。

人間の好奇心を育てることは「社会を豊かにする」人間を育てるうえで必要だけど、それは同時に人間の破滅への道を歩んでいることにもなる。

いくつもの接ぎ木がなされ、枝の先端が地を這うような巨大な老木の、まさに先端に僕らはいる。
時を止めることができないように、身の丈を知らないこの木の成長も、もはや止めることはできない。
人間が今よりももっと人間だけで生きられた時代の方が、きっと僕は好きだった。